アウディ A5スポーツバック② 新車の作業は簡単?

 

コーティング作業ですが、新車=簡単、、、恐らく状態が悪くなく作業量が少ないか?そう思われたり施工店の一部もそう言ったりしますが、実際は新車の方が大変です。

 

状態の比較的、良いボディに手を入れつつより良い状態を目指す訳です^^

状態の悪いボディならマイナススタートからプラスを目指すため比較的、簡単ですが、新車は、0に近いマイナスからのスタートです。

 

少し作業を間違えれば、入庫時より状態が悪くなる恐れもあるのが新車の作業です。

※新車、状態の良いものになればなるほど慎重な作業が必要となります。

 

鉄粉の多い、A5もネンドを使うのか?使わないか?

その他方法で鉄粉を除去するのか?で、作業内容も変わり塗装の状態も大きく変わります。

 

作業を進めつつ最善策を考え仕上げていきます。

スタンドコーティングやディーラーコーティングなど一部施工店のマニュアル化されているサービスが良くないのが、状態に合わせ施工出来ない点です。

 

マニュアル化にすることで、誰でも平均し作業出来るかもしれませんが、不必要な作業をしてしまったり、必要な作業を飛ばしてしまったりする恐れがあり、お勧め出来ません。

 

しつこい鉄粉ですが、可能な限り溶剤でやっつけます。

 

少しずつ溶剤が反応しにくくなっていきます。

 

ミラーも、最初はこんな感じ

 

除去を繰り返すと、ほぼ反応しない状態へ。

反応しない=完全に鉄粉が除去出来たい訳ではございませんのでご注意を。

 

最初は引っかかりが酷かったボディも、ほぼ問題ない程度まで鉄粉除去出来ました。

ただ、塗装へ固着している鉄粉もあるため次の除去法で取り除きます。

 

水で流すときは、上からも下からもたっぷりの流水で流します。

普段の洗車でも、上から、下からしっかりと流しましょう!

 

車は、隙間が多く簡単な流し方だとシャンプー成分が残ることがありますので、溶剤を使った場合にはしっかりと流しましょう!

 

研磨までの下地処理も結構な時間がかかります^^;

 

 

◆◆◆下記URLより、オーナー様自身で意味のある効果のあるコーティング選びが出来る、どのようなコーティングサービスを選ぶべきかが分かる資料をPDFファイルをダウンロードして頂けます。是非、参考にして頂ければと思います。◆◆◆

◆PDFファイルにて無料配信中◆

https://www.carwash-gz.com/download/

◆新車の塗装状態、新車の納車レベルについて◆

https://blog.carwash-gz.com/?p=7631

 

 

コーティングって高いよな・・・
どうすれば綺麗に出来るんだろう・・・もう、コーティングしてしまっているけど、綺麗じゃない、、、話を聞きたい

塗装保護、美観維持が可能なコーティングにするための雨染み除去剤が使える仕上げにしたい!
って愛車の美観維持で気になることがあればお気軽にご相談ください☆
無料見積りだけでもOK、相談、話だけでもOKです^^

GARAGE  ZERO

お問い合わせ お問い合わせフォーム
電話:079-245-0955
携帯:080-1419-6015