メンテナンス用品にご注意を

 

今回は、ネンドによるトラブル例を。

 

コーティングを施工しても鉄粉を完全に防ぐことは出来ません。

早めの洗車、鉄粉除去剤の併用など付着する程度に合わせ維持することで、鉄粉の固着を抑制することは可能です。

 

当社、コーティング施工車、他社コーティング施工車でもよくご相談頂くトラブルに、ネンドを用いたことで、ボディがキズだらけに、、、ということがございます。

 

ネンド。

カー用品店、ホームセンターなどでも簡単に手に入る、ボディに付着した異物(鉄粉など)をネンドに絡めながらとるアイテムです。

 

ネンドを使えば、確かにボディのザラザラはなくなり、ツルツルになるのですが、デメリットとして必ずキズが入ります。

どんなに丁寧に扱ってもキズが入ります。

 

綺麗に磨きコーティングで仕上げた→次第に、鉄粉が付着、ザラザラに→ザラザラ改善のためネンドがけ→キズがなかったボディがキズだらけに、、、、といった流れになります。

 

ボディカラーによっては、ネンド掛けで入れたキズも見えにくく、使ってよかったとなる場合もございますが、キズが見えるカラーの場合使用後、ビックリするキズの状態になる場合もございます。

 

 

ネンド。

売られているパッケージには

 

・水をかけながら作業するだけ

・柔らかくキズが入りにくい

・らくらく鉄粉が取れる

・コーティング施工車OK

 

など、リスクよりメリットばかりのような表示も多く、使ってしまう方も多いのかと思います。

確かに、付着いているものは効率よく除去出来ますので、良いものですが、キズというリスクについて考える必要があります^^;

 

当社では、ネンド=磨きを行うと想定しております。

どうしても、キズが入りますので、ネンドを使用する場合には、研磨で入れてしまったキズを改善します。

 

 

ネンドだけに限らず、最近では、ネットでプロ用のような強い溶剤、道具等の購入が可能となっております。

当社でも、当社推奨品以外の溶剤によりコーティングが取れてしまった事例もあり、市販品など使用する場合には、ご相談をお願いしております。

 

同じ溶剤(ネーミングなど)でも、濃度や中身そのものが違い、施工したコーティングに合う合わないがある場合もございますので、使用する場合、施工店推奨のものを使うか、作業前に施工者に使用は可能か?聞くことが必要です。

 

便利、快適なものも増えてきていますが、全てがメリットの塊ってものだけではございません。

使用前に、隅っこで試す、相談するなど対策を行いましょう^^

 

 

 

 

 

◆◆◆下記URLより、オーナー様自身で意味のある効果のあるコーティング選びが出来る、どのようなコーティングサービスを選ぶべきかが分かる資料をPDFファイルをダウンロードして頂けます。是非、参考にして頂ければと思います。◆◆◆

◆PDFファイルにて無料配信中◆

https://www.carwash-gz.com/download/

◆新車の塗装状態、新車の納車レベルについて◆

https://blog.carwash-gz.com/?p=7631

 

 

コーティングって高いよな・・・
どうすれば綺麗に出来るんだろう・・・もう、コーティングしてしまっているけど、綺麗じゃない、、、話を聞きたい

塗装保護、美観維持が可能なコーティングにするための雨染み除去剤が使える仕上げにしたい!
って愛車の美観維持で気になることがあればお気軽にご相談ください☆
無料見積りだけでもOK、相談、話だけでもOKです^^

GARAGE  ZERO

お問い合わせ お問い合わせフォーム
電話:079-245-0955
携帯:080-1419-6015